手作り味噌解禁!

ヨガメンバーのUご夫妻指導のもと行われた手作り味噌講習会が今年の3月にありました。

その時の様子↓(メンバーYさんより)

数年前にも実施して好評だったのでこの春にも開催しました。

夏の終わりごろに、参加されたメンバーのおひとりが「カビが生えていましたよ~」とおっしゃっていたのでビビって開けられずにいましたが、「そろそろ食べごろですよ~」講師であるU氏の掛け声に従い、おそるおそる床下収納から取り出してみました。

それっ!(ドキドキ)

3、4つ黒いカビが生えていましたが拭き取りました。(カビは生えていても取り除いてアルコールで消毒すれば大丈夫、とのことです)

早速きゅうりにつけて食べてみたところ、「うまっ!」だったのでとりつかれたようにきゅうり一本すばやく平らげました。まさに手前味噌ですがウマウマですよ~ 家宝級です。有事の際はこの味噌を抱えて逃げましょう。

これから寒くなるので野菜をたっぷり入れて味噌ちゃんこ鍋とか作ってもイイですね。

まだ開けてみていない人は見てみて!おいしーわYO

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月2日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : takayoga