断酒継続中

飲酒する習慣をやめて8年が過ぎました。

以前の『断酒に思うこと』という記事はこちら

結論から言うと、やめてよかった!のひと言です。

身体もさることながら思考も整えられたように思います。なので今もお酒をやめ続けています。

実は数年前に仲間で集まって会食した際にビールをコップに1杯だけ飲みましたが、後にも先にもその時だけ。

あくまでもお付き合いのエッセンスとして形だけ口にする、という課題をクリアできたので、飲酒に関してはコントロールできると自信が付きました。

ただし自ら進んで飲むことは今後もないでしょう。

変な例えですが、腐れ縁が続いて別れたくても別れられない相手とようやく離れることができて、会わずに長い時を経て再会したときの感じに似ているかも。『なんでこの人が好きだったんだろ?』って。懐かしく思うかも知れないけれど、もうその時には戻りたくない。そんな感じです。

前にも言いましたけど好きで飲むのを『やめろ』とは言いません。ただし、やめたい、と思っている人には『やめるがいいよ』と言います。

失敗して飲んでしまってもまたやめればいいんです。時間は掛かるかも知れませんがきっといつかやめられますよ。(経験者は言う)

そして『あぁ、やめてよかった』となって、ハッピーライフのスタートです。

今日はお酒をやめたい人向けの内容でした。have a good night!

このエントリーをはてなブックマークに追加