かぼちゃの話

ハロウインはとうに終わりましたが、22日の冬至に向けて再注目のかぼちゃですよ。

大きなかぼちゃをいただきました。ベトナムかぼちゃというそうです。

これだと大きさがよく分からないので

車のタイヤと並べてみた。うーむ。

置いておくとオブジェと化してしまうので、さっさと調理することを決めたは良いものの、切る時点で格闘し、やや後悔。切り込みを入れた以上放置も許されない状況にヨガで鍛えた(?)集中力を発揮させました。シンクいっぱいのかぼちゃに目眩を覚えながらも調理用とストック用にせっせと切り分けました。

くれた人の話で、このかぼちゃは煮物には向かないからスープにするが良いよ、とのこと。そうすることにしました。皮は厚く切るように、とのアドバイスどおりスイカの要領で皮を切って取りました。たしかに日本のかぼちゃに比べると水っぽくて、色も薄く黄色というよりクリーム色に近い感じです。

このかぼちゃを小さめにカットし、たまねぎのみじん切りとともにバターで炒め、水を足し10分ほど煮込んで柔らかくなったら木べらでマッシュして牛乳とコンソメを入れて混ぜながら5分ほど弱火で煮込み、最後に塩コショウで味を整えて完成。

ひと息で説明が終わるほど簡単なかぼちゃスープ。美味しかったですよ。

なめらかな舌触りがお好みなら、ミキサーにかけるとよいかも。

かぼちゃはビタミンC、ビタミンEそれにβカロテンが多く含まれているのでアンチエイジング効果が期待できそう。

食物繊維も豊富なのでおなかがスッキリしますね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加