アロマクラフトと指ヨガ@相模原市立市民健康文化センター 

日曜日の午前中に開催した講座の内容をかいつまんでご報告。

お天気は晴れ。(会場は室内です)

まずアロマクラフトから始めました。アロマは以前にボディースプレーを作成する、というのを教わりましたが、今回は指ヨガで使えるように好きな香りをブレンドしたオイルを作るワークショップです。

資料が配られ、ホホバオイルの使用や保管、注意事項についての説明のあと、およそ25種類のエッセンシャルオイル(精油)が並べられたテーブルに移動、気に入った香りを選んでトリートメントオイルとブレンドしました。精油の前にはそれぞれの心と体への効能や禁忌事項が置かれているのでとても解りやすかったです。

直感でササッと作られる方も居られれば、いつまでも匂いを嗅いで迷う人(←ワタシ)もいたり、さまざまで面白いなーと思いました。

花粉のシーズンでもあるせいか花粉症の緩和効果のある精油を選ばれる方もいらっしゃったようです。ちなみにワタシがブレンドしたのは『ジャスミン』と『レモン』。香りが好きなのはジャスミンですが、脳を刺激して集中力を高めるレモンも入れてみました。とてもいい香りでアタマがスッキリする感じ。これで少しでも脳の退化を遅らせられたら、と期待しています。

さて、小休憩を挟み指ヨガ(龍村式)の講座です。先ほど作ったアロマオイルを手指に塗り、息を吐きながら顔の横で手を振りほぐしてから指を1本1本丁寧に回したり伸ばしたりしました。その際に意識と呼吸を合わせる、というのは身体を使うヨガと共通しています。手のひらと甲の身体と関連する部位をわかりやすく教えていただきました。手のひら全体をもみほぐしたあとは手指がポカポカと温まり、始めにチェックしたときよりも首の回りが良くなり肩もほぐれました。

後半は質問やそれに対するアドバイスなどのシェアリングタイム。参加者おひとりずつの感想をお訊きすることができて良かったです。

最後になりましたがご参加くださった皆さまありがとうございました。また、講師の先生おふたりにはお忙しいなか快くお引き受けいただき感謝申し上げます。

 

【関連情報】

一般社団法人 手のひらセルフケア協会 ⇒https://terucare.com/yoga/index.html

書籍(Amazonのサイト)⇒龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る!

このエントリーをはてなブックマークに追加