【ミュージカル鑑賞】コーラスライン in 東急シアターオーブ(渋谷)

ミュージカル好きのためのミュージカルと言えば、1985年に映画化された『コーラスライン』ではないでしょうか。当時ビデオで何度観たことか!この映画にドえらく影響を受けてジャズダンスを習いに行った遠い記憶・・・

本場ブロードウェイからの来日とあってこの機会を逃すまいと、チケットを春先に購入しているなんてどんだけ楽しみなのだよ!と、普段はグータラなのにこのときばかりは足に羽が生えたように渋谷の東急シアターオーブへ向かう。

個人的にイレギュラーな出来ごとに翻弄された夏でしたので、最悪観に行けないかも、と危惧していましたが観に行けてよかった!

場内は撮影禁止でしたが、最後の挨拶の時だけOKというサインがでて、慌ててスマホで撮ったからブレブレですよ。

生で観るフィナーレのダンス“One”は圧巻でした。金金キラキラゴージャス!!またDVDで観ようと思います。

***

『コーラスライン』は、1975年7月25日に初演されたブロードウェイ・ミュージカルで、翌1976年、トニー賞で最優秀新作ミュージカル賞をはじめ、9部門を受賞。

舞台はブロードウェイの劇場で、コーラスラインのオーディションに参加するダンサーたちを描く。「コーラスライン」とは、稽古で舞台上に引かれるラインのことで、コーラス、つまり役名のないキャストたちが、ダンス等でこれより前に出ないようにと引かれる。メインキャストとコーラスを隔てる象徴にもなっている。オリジナル・ブロードウェイ・キャストより)

【関連情報】

東京公演は8月26日(日)まで。横浜では神奈川県民ホールで8月29日(水)19:00~、東京国際フォーラムで9月5日-9日に凱旋公演があります。

http://www.acl2018.jp/index.html

コーラスライン[DVD]http://amzn.asia/gcSQWrK

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年8月19日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : takayoga