映画【聖なる呼吸】の鑑賞

今月の半ばに『聖なる呼吸~ヨガのルーツに出会う旅~』という映画を観てきました。

ヨガの起源に興味を抱き、南インドを訪れたドイツ人映画監督による、

“ティルマライ・クリシュナマチャリア”の軌跡を追ったドキュメンタリー映画です。

肉体を様々な形で鍛錬するハタ・ヨガ。

この方は近代インドにおいて、女性や一般人にハタ・ヨガを普及させた最初の人とされています。

実際、この映画はポーズと呼吸法の実践をメインに描かれていました。

哲学的な面よりも、実践的な部分にアプローチしているので目で見てわかりやすいです。

p_20161031_204034

“ティルマライ・クリシュナマチャリア”の次女・アラメールがインタビューで

「ヨガとは集中することです。集中しなければ”気づき”は得られません」

と言っていたのが印象的です。

 

風景の映像も美しく、

半ばに映された、建物のあいだに落ちていく大きな橙色の夕日が圧巻でした。

 

終了しているところがチラホラ。お早めに!

☆劇場情報⇒http://www.uplink.co.jp/seinaru/theater.php

◎近場では⇒アミューあつぎ映画.comシネマ ※10/29(土)〜11/11(金)上映

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月31日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : takayoga