上級救命講習 @相模原市消防司令センター

P_20160626_121742

本日は朝から夕方まで1日、

相模原の消防司令センターで開催された

『上級救命講習』を受講してきました。

 

去る4月に普通救命講習を受講しまして、

救命の連鎖(チェーン・オブ・サバイバル)の重要性や

基本的な心肺蘇生(CPR)とAEDの取り扱い方について

学びましたが、

今回は小児、乳児への蘇生法を新たに教えてもらいました。

成人への対処とは胸骨の圧迫法や強さが若干異なりますが、

基本は同じです。

胸骨圧迫と人工呼吸を30:2で

十分な強さと、十分な速さで絶え間なく続けること。

 

後半ではひとりずつ、

救急車が到着するまでの5分間の想定で練習しました。

ひとりで5分間は想像以上にキツいです。

『はい、救急車到着です』と言う教官に

『遅い!』と言ってしまうほどでした。スミマセン。

体力もつけとかないといけないなーと思った次第です。

 

『予習と実習と復習、そして実践。

実際にそういう場面に遭遇した時に、

勇気を持って対処できるように』

教官の言葉が心に残りました。

P_20160626_204755

定員50名で満席でした。

どの方も真剣に取り組まれていたのが印象的です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加