法話とミニ坐禅@鶴見

鶴見

横浜の鶴見にできたご縁は広がりつつあります。

ヨガ教室とロミロミサロンの カフェルーム マイレ

パソコン教室の キュリオ 鶴見

そして先日、タイミングよく坐禅する機会に恵まれまして、

CIAL TSURUMI 禅カフェ坐月一葉 にて

曹洞宗大本山 総持寺 後堂 

前川 睦生(まえかわ ぼくしょう)老師による

法話とミニ坐禅に参加してきました。

 

それぞれ席について姿勢を整え、

右手の上に左手を重ねた印をつくり

半眼で坐禅します。

時間は正確に計っていませんが、

ミニ坐禅ですので、10分弱ほどでしょうか。

 

配られた資料の道元和尚広録 玄和尚偈頌の漢詩は

老師の解説なしには理解できなかったですが、

とても染み入る内容でした。

最後の3文字の解説で、

月辺に納る(げっぺんにいる)の意味は、

宇宙と一体である、一部を知って全体を知る、

環境を作りながら自身も活きる、といったもので、

ヨガと通ずるものを感じました。

駅ビル内のカフェなのに、

お寺にいるような厳かな気分になりましたよ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年5月24日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : takayoga