疲労回復を期待して

赤紫蘇をいただいたので作ってみました。しそジュースです。

ヨガもしているし疲れ知らずの健康体のつもりでいましたが、

中年を過ぎてだんだんとポンコツ化してきたようです。私のカラダ。

寝ても寝ても寝足りないし、なんとなーくダルイ。

暑いと料理も面倒で簡単なもの、例えばそうめんとかそばとか

果物ばかりなどで偏りがちになります。

食べ物ばかりのせいでもないのでしょうが、食べ物飲み物で調整するのも

矛盾するようですがアリでしょう。ということで。

 

いろいろなレシピを参考にしたオリジナルなこのジュースはいたって簡単です。

【材料】

赤紫蘇 2束くらい(太い茎は捨てる)

水 2リットル

きび砂糖 300g(甘すぎずちょうどいい)

お酢 400ml(カップ2)

【作り方】

水を沸騰させて葉っぱ投入し15分くらい煮立てる。

葉っぱをザルでこしたら、液体のみを鍋に戻してきび砂糖を加え、加熱し砂糖を溶かす。

火を止めてお酢を入れて冷めるのを待つ。以上。

 

使用した水の500mlのペットボトルに小分けにして冷蔵庫で保存しました。

飲む時は水や炭酸水で割る(1:1)と良いでしょう。

 

出がらしのシソの葉は、刻んで佃煮にしようと思います。

海藻やゴマなども混ぜてみると美味しいんじゃないでしょうか。

 

さて、このごろヨガのクラスでは夏の疲れ取りにアーチ(ブリッジ)のポーズを取り入れています。

体を反らすと気持ちがいいですよ。やる前によく肩をほぐしてね。

アーチのポーズ【ブリッジ】 肩を柔らかくするとやりやすい

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年8月28日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : takayoga